すすごはん

毎日の晩ご飯と買い物のキロク

家計管理と家族構成

 

★家計の管理について


わたしはあればあるだけ使ってしまうので、全体の管理は夫にお願いしています。

わたしが動かせるのは食費と日用雑貨代のみです。


食費の月予算は45000円(今後変動あり)。しかし、外食費などを含めると毎月10000円くらいはオーバーしています。

…とはいえ、外食は月1〜2回程度なので、予算オーバーの原因は外食費「など」の部分というか…買い物の時に余計な(甘かったりしょっぱかったりする)ものを買ってしまうことにあります。

わかっているならやめればいいんですけど、やめられないんですよね!!!

 

…まずはここをなんとかしたいと思っています。ついでにダイエットもしたい。

 

 

★家族構成について

 

煤宮:とにかく食べる。

細いものと薄いものとカリカリしたものが好き。

料理をするのは好きだけど得意ではない。


好きなものは

・豆腐

・こんにゃく

鶏もも肉

・豚肩ロース

すじこ

・コーヒー

・ラーメン

・ねぎラーメン

・スパゲティー

・そうめん

・中華粥

・フライドポテト

・からいもの

・あまいもの

・しょっぱいもの

 

娘:反抗期真っ只中の3歳児。

たくさん食べたり食べなかったり。

三度の飯よりケチャップが好き。

 

好きなものは

・トマト

・レタス

・キャベツ

・とうもろこし

・バナナ

・ぎょうざ

・焼きそば

・オムライス

・うどん

 

夫:異食感とネギが苦手。

食にこだわりがありそうでない。

得意料理は焼きそばとキーマカレー

 

好きなものは

・豚肉

・枝豆

・とうもろこし

・ミネストローネ

・カレー

 

毎日の献立は、基本的には娘と夫の好きなものを反映しています。